トーリセル打ち切り。

咳が出たり、軽く息切れしたり、で相変わらず肺の調子は今ひとつです。

病院で胸部X線を撮りましたが、前回に比べて全体的に肺転移の影が濃くなっているようです。で、トーリセルの効き目は無くなっている、という事で先週の24回目を持って打ち切り、という事になりました。

とりあえず、使える抗がん剤は全部使ってしまった事になります。ネクサバール、アフィニトールなど以前使った薬を再び使って新しい薬(アキシチニブ)が使用可能になるまでつないでみる、あるいは(別のがん専門病院に行って)臨床試験がないか話を聞いてみる、という選択肢も提示されましたが、とりあえずは何もせず、症状の緩和のみを選択しました。

咳、息切れについて、リン酸コデイン錠 5mg(1日4回、毎食後+就寝前に1錠)を服用することになりました。副作用で便秘があるので、併せてマグラックス錠 250mg(1日3回、毎食後)も。