2011-01-01から1年間の記事一覧

2011年最後の通院(スーテント 4コース 20日目)。

自分がかかっている病院は12/29〜1/3が年末年始の休診ですが、がん治療が始まって、一昨年、昨年、今年、と3年連続で年末ぎりぎりに病院に行ってます。。。で、今日は採血、採尿、胸部X線と診察でした。 胸部X線は、血痰があったので様子見で撮ったものです…

スーテント 4コース 8日目。

インフルエンザが全国的な流行に入ったそうで、予防接種を受けていますが怖いですね。。。スーテントの目立った副作用はまだ出ていません。軽く疲労・倦怠感が出てきたり、手指が乾燥してきた(そもそも冬で冷えたり乾燥したり、というのもありますが)、と…

明日からスーテント 4コース目。

スーテントの副作用は、2週間の休薬で概ね鎮まる傾向でした。血痰が出て肺(というか胸)が少し痛んだり、鼻血が出やすかったり、という事はありましたが。今日は病院にて血液検査と腫瘍内科の診察でした。血液検査の結果は3週間前(スーテント3コース 21日…

スーテント 3コース 今日から休薬。

寒くなってきたのもあって、だるいというか無気力な感じです。 手足症候群、舌炎は良くも悪くも変わらず、でした。 便が水っぽい、あるいは下痢気味になり、市販の下痢止めを服用することがありました。

スーテント 3コース 21日目。

スーテントの副作用は16日目と比べて、疲労が進んだり、手足症候群がちょっと進んで手指にあかぎれ、というかひび、というか入ってきたり、です。で、今日は病院で血液検査、心電図、(腫瘍内科の)診察でした。 心電図は異常所見なし。 血圧は、今ひとつ安…

スーテント 3コース 16日目。

疲労、倦怠感が出てきた、というか、気温の乱高下に体がついていかないですね。。。 手足症候群は、足裏の皮が一部剥けたり、手指の関節の辺りで皮膚が厚くなって少し曲げにくかったりしますが、今のところ、痛み〜ひりつきは2コース目よりは軽いでしょうか…

スーテント 3コース 7日目。

顔面が肌荒れて来たり、手の指にむず痒さ〜軽いひりつき感が出てきたり、少し副作用が出てきました。スーテントの副作用で「服薬期間だけ髪の毛の色が抜けて、白黒になる」というのをどっかで読んだのですが、今のところ、脱け毛も含めて、髪の毛に目立った…

血圧の薬追加。(明日からスーテント 3コース目)

明日からスーテント3コース目、という事で、今日は病院で血液検査と腫瘍内科の診察でした。 スーテントの副作用は休薬中で落ち着いていました。 腰〜脚の付け根の痛みは、ここ数日は落ち着いていて、痛いというより少し重い、程度。原因は相変わらず分からな…

睡眠導入剤追加。

今日は精神科の診察でした。 抑うつ状態、については特になし。少なくとも悪化はしてないと思います。引き続きドグマチール服用で、次回の診察は4週間後。 前回に「寝付きが少し悪い」という話をして、相変わらずなので、睡眠導入剤(マイスリー)を処方して…

スーテント 2コース28日目。

2コース目も12.5mg×4カプセルの服用で何とか完走。副作用は、1コース目と比べて軽くなったり、重くなったり、です。 血圧は150/100前後まで上がって、1コース目より高め。 疲労、倦怠感は1コース目よりしんどかった。のべつ幕なし、何かゆらゆらと揺れている…

今日は精神科(スーテント 2コース 15日目)

スーテントは2コース目の後半に入りましたが、副作用はじわじわと増えてきています。 手足症候群は、足の小指の付け根辺りで少し皮がめくれたり、手の指の関節のところがちょっと赤くなって、ひりひりとします。 舌がちょっと変な色だったり、たまに痛んだり…

スーテント 2コース 9日目、あるいはがん発覚から2年。

確か、がん発覚のきっかけになった健康診断が2年前の今日だったような。胸部X線で異常があると云われ、精査の結果、腎細胞がん+両肺に転移と判明したのですが。 まぁ、抗がん剤の副作用も含めて細かい体の不具合はいろいろとありますが、発覚から2年経って…

スーテント 2コース目とメンヘラー(仮)開始。

2週間の休薬でしたが、 胸焼けはタケプロンですっきり。で、胸焼けは休薬のおかげで数日で終息。 顔面の肌荒れは、休薬に入っても数日引きずったが、でも収束傾向。 味覚障害も収束傾向。でも完全に消えた訳ではなく。 無気力、あと体のだるさも消えなかった…

スーテント 1コース28日目。

だるさはありましたが、思ったよりはひどい副作用は現れず、12.5mg×4カプセルのまま1コース目の服薬を終えました。 血圧(起き抜けに測定)は、4週目に140/100程度まで上昇。 手足症候群は、結局、手の指の一部が赤くなったり、足の裏が少しヒリヒリ感じたり…

スーテント 1コース14日目。

スーテントの服用を始めて14日目、服用期間のちょうど真ん中ですが、(自覚できる)副作用はまだあまり出ていないようです。 血圧はベースで 120/80 程度だったのが 130/90 程度に少し上昇している。 ネクサバールでの経験から手足症候群を警戒しているが、…

明日からスーテントに突入。

病院で、採血、胸部CT、診察でした。 血液検査は特記事項無し。肺炎でおかしくなっていた数値もほぼ元に戻り、強いて言えば、ヘモグロビンが前回11.6 → 今回12.6でちょっと低い、程度。 肺炎の白い影はまだしっかり白いのですが、前回のCT(入院中の7/11)に…

肺炎の経過観察(アフィニトールは35週目で終了)。

退院後、発熱は上がって37.0℃程度に落ち着いたのですが、呼吸の重さ、というか、途中でつっかえる感じ、はなかなか抜けません。まぁ、元々肺転移のせいで呼吸は重かったのですが。で、今日は病院で、採血、胸部X線、診察でした。 血液検査では、CRPが(入院…

間質性肺炎だったらしい。。。(アフィニトール35週目で休薬中)

高熱、咳などの症状が落ち着いたので、本日退院になりました。(昨日の採血で)白血球は入院日の14,000から7,900と正常範囲に下がりました。CRPは18.2から11.0、と減少傾向とは言え、まだまだ高いですね。最近は0.6〜0.7とかで推移してたんですけどね。肺炎…

突発入院(アフィニトール35週目で休薬)。

昨日(7/6)に緊急で入院になってしまいました。アフィニトールの要注意事項で「免疫抑制作用により、感染症にかかり易い」というのがありますが、どうやらやられたっぽいです。基本的に外出時はマスクする、人混みは避ける、の注意はしていたのですが。日曜…

引き続きアフィニトール(33週)。

病院にて、診察のみでした。先週のPET-CTの結果、 骨など、新たな転移出現の気は無さげ 肺転移については、顕著な増悪、という事はなさそう と言う事で、様子を見ながらアフィニトールの投与を続行という事になりました。 次回は4週間後に血液検査、胸部X線…

PET-CT撮影(アフィニトール32週)

今日はPET-CTの撮影だけ。 8:30に受付、という予約。5時間前から食事禁止。糖分の入ってない水、お茶は飲んでよい。むしろ推奨。予め渡されていた問診票を提出。 看護師から体調に関する質問、身長・体重・血圧、血糖値測定。血糖は、耳たぶにちょっと針を刺…

定期通院(アフィニトール31週)

腰〜臀部の痛みは、時折軽く出る事がありますが、まぁ落ち着いている、と言ってもよいでしょう。 胸〜背中の痛み、圧迫感とか呼吸の重さは何だか増してきたような。。。 という事で、今日は(元々予定されていた通院で)胸部X線と診察でした。で、肺転移が増…

臨時通院(アフィニトール29週)

2週間前に突然出た腰〜臀部の痛みですが、 処方してもらったセレコックス錠で痛みは取れました。しかし、1日2回、朝夕食後の服用なのですが、服用から効き目が出るまで2時間くらいかかったり、7〜8時間で効き目が切れて痛みが出たり、持続時間、という意味で…

突発通院

先週水曜に薬出してもらいに行った直後で何ともタイミングが悪いのですが、木〜金曜の夜のどっかから腰〜臀部の境目辺りに痛みが出て、仰向けになると辛い感じだったのです。 で、金土日の間にちょっとづつ痛みが増して行ったり、最初は仰向け限定で辛かった…

定期通院(アフィニトール27週)

担当医が出張で不在につき、今回は腫瘍内科の別の先生に診てもらったのですが、まぁ、体調、副作用など特に変わったことはありません、という訳で、担当医の代わりに院内処方の手続きをしてもらっておしまい。次回は4週間後、血液・尿検査、胸部X線と診察の…

定期通院(アフィニトール24週)

病院で血液検査と診察でした。今回は尿検査なかった。 前回 (3/24) に比べて、中性脂肪 300/H→453/H、CRP 0.4/+-→0.6/+-、LD 250/H→266/H、ALT 37→49/H、とよくない方の変動がいくつか。 あと、尿酸 5.3→5.2、ヘモグロビン 13.2→13.3、血小板 22.2万→20.5万…

年度替わりにCT(アフィニトール22週)

病院でCTと診察でした。 CTでは、肺転移は前回(1/27)に比べて場所によって微妙に増えてたり、減ってたり、変わらなかったり、で、全体では±0、という感じっぽいです。 あと、縦隔リンパ節の腫大は特に変化無さげ、他に新たな転移は無さそう という事で、…

定期通院(アフィニトール20週)

病院で血液・尿検査、診察でした。 前回(2/24)に比べて、中性脂肪 363/H → 300/H、ヘモグロビン 12.8/L → 13.2、CRP 0.6/+- → 0.4/+-、と一応改善っぽいけど別に?という感じの変動。 その他、LD 250/H、無機リン 2.7/L、血清鉄 50/L などもほぼ変化なし。…

定期通院(アフィニトール18週)

スケジュール的には診察、投薬のみの回ですが、前回肺転移の影が濃いかも?という事で胸部X線もありました。転移の影次第では追加でCTを撮ったり、という事でしたが、急な転移の増悪は無さげ、という事で追加の検査はなし、お薬をもらっておしまい。とはいえ…

ちょっと多めに検査(アフィニトール16週)

昨日(2/23)の夕方に頭部MRI撮影。ベルトとかポケットの鍵、小銭とか金属はとにかく外せ、と言われるのですが、さらに、ヒートテックとか機能性素材の肌着もダメなのだそうで。で、本日(2/24)も病院で、血液・尿検査、胸部X線、心電図、あと診察と投薬。 …