胸水が出ていた。

8月2日に一度診察があったのですが、肺の調子が次第に悪くなり、咳はそれほどでもないのですが、息切れはひどくなって普通に歩くのもちょっとしんどくなっていました。

今日病院で胸部X線、採血、診察でした。

  • 診察前にSPO2(血中酸素飽和度)を測ったら80%前後、と異様に低い値になっていました。
  • 胸部X線の結果、右肺に胸水が出ていて、かなりの部分が白くなっている。
  • 採血の結果は詳しく見てないが、CRP、白血球の値が高くなっている。また、カルシウムが高値。

で、応急処置的に胸水の一部を抜いてもらいました。ベッドに腰掛けた状態で、右胸の横にまず麻酔注射を打って、肺の中に針を刺して、そうすると黄色というか、赤みがかった胸水が自然に落ちてくるのですね。そのままで2時間くらいいて、1300ml位抜けたそうです。

あと、カルシウムが高値になっている対処、という事で胸水を抜いている間に「ゾメタ」という薬の点滴がありました。

で、胸水の処置のために明日から入院することになりました。