2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ネクサバールの副作用など。

現在、肺転移の進行を抑える目的でネクサバールという薬を服用しています。薬自体については製薬会社によるサイト、添付文書など見ていただくとして・・・入院していた時に、大部屋のどっかからネクサバールがどうたら、という声が漏れ聞こえて来たのを覚え…

振り返り4

2010年2月: ・退院後、インターフェロンαを打ちつつ自宅療養。 ・血液検査&診察が1回あり、腎臓摘出のおかげで貧血から順調に立ち直っていたり、かなり高かったCRPが陰性になったり。2010年3月: ・一応職場に戻る。 ・血液検査&診察が1回。特記事項な…

振り返り3:入院・手術のこと

2010年1月: 「根治的腎摘除術」を受けるために入院。しかし、自分の場合、あくまでも症状緩和=出血を止めるための手術であり、これで根治出来る訳ではない。と説明の時に担当医に言われた。入院1日目: 前年10月に6日間だけ入院した時と同じ部屋のしかも…

振り返り2

2009年10月: ・インターフェロンα(INF-α)を用いた免疫療法を行う事になった。日々自分で注射を打っていくので、注射の打ち方練習、および副作用の観察のために6日間の入院。1日1回注射(初日は看護師が説明しながら、2日目以降は看護師に付いてもらっ…

振り返り1:がん発覚のこと

とりあえず、がん発覚からの経過を思い出して書いていくのですが、2009年9月: しばしば近場に日帰り山歩きに出かけていたりして、特にがんに関する自覚症状、というのは無かった。職場に近い病院で年1回の健康診断を受診。身長体重、視力聴力、血液・尿、胸…

観察記のはじまり。

がんの発覚、治療開始からしばらく経っているのですが、同じ病気の他人様のブログをたまに眺めて、薬の副作用の事など参考にさせてもらっておりますので、お返しに、という訳でもないですが、自分の場合、についても書いてみる事にしました。腎細胞がん患者…