突発通院

先週水曜に薬出してもらいに行った直後で何ともタイミングが悪いのですが、木〜金曜の夜のどっかから腰〜臀部の境目辺りに痛みが出て、仰向けになると辛い感じだったのです。
で、金土日の間にちょっとづつ痛みが増して行ったり、最初は仰向け限定で辛かったのがそうでもなくなってよく眠れなくなり、とりあえず家にあった湿布貼ってみたり、カロナール(←以前インターフェロンを打ってた時分に熱冷ましで処方された残り)を飲んでみたりしたのですが、どうにも治まらない。

あと、これは以前からちょくちょく出ているものですが、胸〜背中周りの痛み、圧迫感がやはり先週金曜あたりからちょっと増してきた感じです。

で、さすがに次回の診察まで堪えられそうにないですし、骨転移とか肺転移の急な進行とかあったら嫌だな。。。と思いつつ、病院に駆け込んだのですが、腫瘍内科の外来診察自体が無い曜日でしたが、先週水曜に代診していただいた先生に対応していただけました。(月曜はこういうのが結構あるのだそうです。できればまず電話連絡を下さい、って事ですみません)

とりあえずは胸部、腹部、あと腰回りのX線を撮ったのですが、

  • 肺転移は前回のX線(2か月前)に比べてちょっと増大しているかもしれないが急変ではなさげ。あとアフィニトールで要注意の間質性肺炎の気はない。
  • 腹部は便詰まりっぽい、そうですが、別に長いこと出てないとか、あるいはお腹が痛かったり張ってたりする訳ではないですし。。。
  • 腰椎は全く問題ないそうです
  • 仙骨は横向きのX線で見ると何かしっぽみたいですが、一部にもしかすると?という部分があるが、でも明らかに骨転移とか他の病変、という訳ではなさそう

という事で、痛みの原因はよく分からないのでした。。。

で、とりあえずは鎮痛薬を処方してもらって様子見、という事に。いざとなれば座薬、医療用麻薬もありますが、とりあえずはNSAIDsから。

  • セレコックス錠 100mg
  • ロキソニン錠 60mg(セレコックスが効かなかったら切り替える)

10日後に同じ先生の診察を入れてもらい、後はその時の状況次第、ですね。