PET-CT撮影(アフィニトール32週)

今日はPET-CTの撮影だけ。

  • 8:30に受付、という予約。5時間前から食事禁止。糖分の入ってない水、お茶は飲んでよい。むしろ推奨。予め渡されていた問診票を提出。
  • 看護師から体調に関する質問、身長・体重・血圧、血糖値測定。血糖は、耳たぶにちょっと針を刺して測るのがあるんですね。
  • 検査着に着かえて、医師の問診。
  • FDG(グルコースにフッ素の同位体が付いたようなもの?)の注射。静脈に針を刺して、最初に生理食塩水をちょっと注入〜で、管を何か機械につなぎかえてFDG注入。
  • リクライニングシート&足置きがあるだけの2畳くらいのスペースで、1時間ほど安静に待機。本を読んだり、TV見たり、何か脳を使う行為は禁止。
  • 500mlのペットボトル水を渡されて、なるべく待機中に飲み切って、(腫瘍その他に集積しない)余計なFDGを小水に流してしまうこと。
  • 呼び出しがかかって、撮影(1回目)。台の上に寝て、ゆるくカバーで固定されて、そのまま30分。普通のCTでは寝台が機械の中を動く感じですが、PET-CTは寝台は動かずに、撮影機が動くのですね。
  • で、終わりか、と思いきや、像を確認後、撮り直しがあるかもしれないのでさっきの待機場所に戻って待っているように指示。
  • で、30分くらい待って(別の人が撮影してた)呼び出し。腹部をもう一度撮影する、という事で、今度は15分くらい。
  • で、撮影終了後、放射線を減衰させるために1時間くらい強制休憩(本読んだりTV見たりしてよい)、という事前の説明でしたが、待機〜2回目の撮影で時間が経っているので、休憩はなしで着替えて会計に行ってよい、という事で終了。

で、正味3時間くらいの検査でした。結果は来週の診察時に聞くことになっています。