トーリセル 点滴6回目。

(自覚できる)トーリセルの副作用は、相変わらず腕、足、腹とかに赤い腫れが出たり消えたりするくらいです。

病院にて採血、採尿、診察、トーリセル点滴(6回目)でした。採血の結果は主に2週間前との比較。

赤い腫れとか、中性脂肪が高くなる、とか副作用が似ていて、やはり、トーリセルは以前使ったアフィニトールと似ているのだな、と思います。あと、CRPがちょっと高めで続いていますが、これは様子見という事で。
中性脂肪のコントロールのために、アフィニトールの時から続けて「リピトール錠 5mg」を服用しているのですが、効きが今ひとつかな?という事で「リピディルカプセル 67mg」(1日1回 朝食後に1カプセル)という薬に処方が替わりました。67mgって珍しい(キリの悪い)数字ですが、多分、1日3回で200、なのでしょう。リピトールはどちらかと言うとコレステロールに効く薬で、リピディルはどちらかと言うと中性脂肪に効く薬、だそうです。ならば、自分の場合、アフィニトールの時もコレステロールは変わらず、中性脂肪が高くなったのですから、最初からリピディルでよかったのでは。。。

来週は胸部X線〜診察〜トーリセルで、次回の採血は4週間後。