改めて胸部CT。(トーリセル 点滴21回目)

今日は胸部CTとトーリセル点滴(21回目)でした。

今日のCTを見ると、肺右下部分は間質性肺炎よりも肺転移の増悪の可能性が高い、という担当医の見解でした。トーリセルの効き目が薄れてきた、という事ですかね。しかし、今のところ他に治療がありませんし、右下部分以外の肺転移は変化が小さい、という事でとりあえずはトーリセルで引っ張る事になりました。まぁ、それも何時までもつか時間の問題、という気もしますが、致し方ないですね。

結局間質性肺炎ではない、という事でステロイドを無駄に服用していたことになります。一応、咳止めの効果があったのかもしれませんけど。で、急に止めてはいけないようでプレドニゾロン 5mg×5錠〜3錠〜、と順を追って減らしていくそうです。

そういえば、前から薬局に行く度に「お前の処方にはジェネリックがある」というお知らせが出ていて、それに負けて先週からジェネリックに替えてもらいました。一応薬局での支払いは少なくなったのですが、しかし、抗がん剤の値段を考えるとやっぱり焼け石に水、な程度ですけどね。あと、包装とか薬の舌触りとかが安っぽい。