突発入院(アフィニトール35週目で休薬)。

昨日(7/6)に緊急で入院になってしまいました。

アフィニトールの要注意事項で「免疫抑制作用により、感染症にかかり易い」というのがありますが、どうやらやられたっぽいです。基本的に外出時はマスクする、人混みは避ける、の注意はしていたのですが。

日曜辺りから39℃台の高熱が出たり、鼻水、咳が出たり、が続いたのでした。ちょっと風邪がこじれた、という程度ではなさそうでした。あと、目立った息切れ、息苦しさ、は無かったのですが、アフィニトールの要注意事項である「間質性肺炎」の可能性も。

という事で、昨日の朝、担当医に電話で相談して、病院に行って採血、胸部X線をしたのですが、

  • 白血球とCRPがケタ違いに上がっている
  • X線で、(肺転移の結節影に加えて)一部に肺炎が起きているっぽい

おそらく感染症による肺炎、という事で、(一旦家に着替えなど取りに戻って)即日入院になったのでした。

追加で胸部CTを撮った結果、間質性肺炎よりは感染の可能性が高いようです。何の感染か、は「血液培養」で調べるとの事で、何か大量に採血をされました。

で、アフィニトールは一旦休薬。
とりあえずは「クラビット」という錠剤の抗生物質を1日1回、朝食後に服用して様子を見る事になりました。1週間程度の入院、という事ですが、どうなりますか。