間質性肺炎だったらしい。。。(アフィニトール35週目で休薬中)

高熱、咳などの症状が落ち着いたので、本日退院になりました。

(昨日の採血で)白血球は入院日の14,000から7,900と正常範囲に下がりました。CRPは18.2から11.0、と減少傾向とは言え、まだまだ高いですね。最近は0.6〜0.7とかで推移してたんですけどね。

肺炎の原因は、入院時は「感染症の可能性が高いが間質性の可能性も否定出来ない」という事でしたが、結局、「間質性肺炎の可能性が高い」という見解になりました。

  • 血液検査では、肺炎の原因は特定されず。細菌、真菌(カビ)間質性肺炎のマーカー(KL-6、SP-D、SP-A)すべて陰性。
  • 7/6の胸部CTでは感染性?という印象だったのが、7/11の胸部CTでは肺炎の範囲が広がっている(入院から2〜3日は広がって、その後落ち着いて来た、と思いたいです)。間質性肺炎に特有の蜂の巣のような像が出ている。
  • 鼻水、目ヤニとか出ていたのがクラビットを服用してすぐに治まったので、感染症の要素もあったのかもしれません。

という事で、今一つすっきりしない診断ではありますが、間質性肺炎として、アフィニトールを休薬して肺炎が治まるのを待つ、あと念のためクラビットの服用を継続しておく、という事になりました。しばらく自宅療養にして、来週木曜に胸部X線、採血で経過を診る予定になっています。

あと、胸部CTで4月に撮ったものと肺転移を比べて見せてもらったのですが、総じて転移巣の影が大きく、あるいは濃くなっている感じ。アフィニトールの効き目が薄れてきましたかね。。。 で、肺炎が収束するまでは休薬になると思いますが、その後、アフィニトール再開ではなく、スーテントに移るかも、というお話もしました。