トーリセル 点滴2回目。

トーリセルの投与を開始して1週間経ちますが、今のところ(自覚できる)副作用は出ていません。(軽い)咳、胸痛、血痰はトーリセルの前から続いているのと、何となく疲れやすい感じがあります。

病院にて採血、診察、トーリセル点滴。

  • 採血の結果は2週間前との比較。
  • ヘモグロビン 11.8 → 12.3、赤血球 371万 → 382万、白血球 2900 → 4600
  • 血小板 13.3万 → 12.9万、CRP 0.3/- → 0.4/+-
  • その他、随時血糖、肝臓、腎臓関係は異常なし。
  • あと、間質性肺炎の確認と思いますが、背中で呼吸音の聴診がありました。

トーリセル点滴。(腫瘍内科担当医の)診察から、外科処置室に寄って腕に点滴の針を入れてもらい、で、点滴は病院の外来化学療法室というところで受けます。
抗ヒスタミン剤(クロール・トリメトン 10mg/生理食塩水 50ml)を30分かけて〜トーリセル(25mg/生理食塩水 250ml)は前回は60分かけたのを2回目からは30分。点滴は薬剤名と自分の名前を看護師と確認するのですが、電気仕掛けの輸液ポンプを使って、50mlを30分だから100ml/h、250mlを30分だから500ml/h、と流量を設定したのも見せてくれます。というか指示通りに設定しました、というこれも確認ですね。