スーテント 1コース14日目。

スーテントの服用を始めて14日目、服用期間のちょうど真ん中ですが、(自覚できる)副作用はまだあまり出ていないようです。

  • 血圧はベースで 120/80 程度だったのが 130/90 程度に少し上昇している。
  • ネクサバールでの経験から手足症候群を警戒しているが、今のところは手の指が少しもぞもぞ感じたり、少しの水仕事でふやけたり、といったごく軽い症状。
  • 悪心、嘔吐は無いが、胸やけ、というか食道辺りの不快感が結構ある。
  • 1週間位して、喉の痛み〜咳と発熱、という風邪様の症状が出たが自然に治まった。
  • 1週間過ぎから倦怠感、無気力、抑うつ?といったメンタルなだるさがある。
  • 11日目位から味覚障害が出てきた。お茶、コーヒー、醤油などの味がしなくなっている。

で、今日は病院で採血、採尿、胸部X線でしたが、

  • X線では、先月のアフィニトールによる肺炎の跡がようやく落ち着いた模様。
  • 白血球 ベース 5900 → 本日 5000、血小板 16.5万 → 14.8万、ヘモグロビン 12.6 → 14.7。必発らしい骨髄抑制ですが、今のところはまだ見えてない。
  • あとは、LD 227 → 237 以外は腎臓、肝臓関係の数値は正常。CRPは 0.4 → 1.3 に上がっている。

という事で、1日1回、12.5mg×4カプセルのまま続けて、次は2週間後(4週間の服用終了時)に病院で血液検査、の予定です。

副作用は(あくまでも今のところは)ネクサバール開始の時よりもよっぽど軽いくらいなのですが、「4週服用の後半がつらい」ようですから、気を抜かずに。
ある程度は副作用が出ないと、「何か体が薬に慣れてしまって効かない」んじゃないか、という不安を感じたりもしますw