スーテント 1コース28日目。

だるさはありましたが、思ったよりはひどい副作用は現れず、12.5mg×4カプセルのまま1コース目の服薬を終えました。

  • 血圧(起き抜けに測定)は、4週目に140/100程度まで上昇。
  • 手足症候群は、結局、手の指の一部が赤くなったり、足の裏が少しヒリヒリ感じたり、という程度だった。
  • 最後の数日で、顔面(多分頭皮も)の皮膚が、痛み、痒みはあまり無いけど荒れ気味に。
  • 胸焼けは引き続き。特に夜寝ようと横になってからの胸焼け感が強く、4週目になって、吐く事があった。
  • 便が軟便〜水っぽくなったり、下痢気味?という事はしばしば。
  • 味覚障害は3週目あたりがピークで、その後はちょっと改善。特に、塩辛い、のが感じにくくなっている様です。
  • メンタルなだるさ、無気力はひどくなって、4週目は半分ダウンしてました。

で、今日は病院で血液・尿検査と診察でしたが、こちらも大した問題はなく、ちょっと意外。

  • 白血球 ベース 5900 → 14日目 5000 → 28日目(今日) 4000。分画も正常範囲内ですが、割合的には好中球が減って、リンパ球が増えています。
  • 血小板 ベース 16.5万 → 14日目 14.8万 → 28日目 9.9万。「休薬中に戻るはずだし、これは減ったうちに入らない」そうで。
  • 甲状腺関係 (本日)TSH 4.256、F-T3 335、F-T4 0.91 で正常範囲内。
  • その他異常値は、AST 50、LD 231、中性脂肪 334、尿蛋白 2+、くらい。本日のCRPは0.1/-。

無気力について、(スーテントによる)甲状腺機能低下であれば、原因もはっきりして、薬で対処可能、と言う事でよかったのですが、血液検査の結果甲状腺は問題なさげ、という事で、原因は分かりません。とりあえず、スーテントの休薬で改善するか様子見です。(ダメそうなら、精神科に紹介してもらおうかと思っています。抑うつ?という疑いも持っています)

胸焼けはちょっとしんどいので、胃薬出しときますね、と言う事で、「タケプロンOD錠 15mg」が処方されました。胃散の分泌を抑える薬、だそうです。

副作用は思ったほど出なかった、のですが、肝心の作用は・・・2コース目の服用が終わった時にCTを撮って診ましょう。という事で、明日から2週間の休薬後、一応診察で上記自覚症状の経過を話して、問題が無ければ効果判定も血液検査もなしで(今日の血液検査の結果をみる限り、特に要らないって)、2コース目開始のようです。