スーテント 2コース目とメンヘラー(仮)開始。

2週間の休薬でしたが、

  • 胸焼けはタケプロンですっきり。で、胸焼けは休薬のおかげで数日で終息。
  • 顔面の肌荒れは、休薬に入っても数日引きずったが、でも収束傾向。
  • 味覚障害も収束傾向。でも完全に消えた訳ではなく。
  • 無気力、あと体のだるさも消えなかった。っつか、気が付くと身辺整理〜自死の段取りを考えていたり、思考がかなりネガティヴに偏っているらしい。

昨日病院で診察でしたが、

  • スーテントは引き続き 12.5mg×4カプセルで2コース目。28日目の服用終了時にCTによる効果判定、血液検査を行う。
  • 無気力など、メンタルな事は精神科で診てもらう事にして、同じ病院の精神科に紹介状(のような院内の何か)を出してもらった。がん自体の症状、抗がん剤の副作用があるので、「その辺のメンタルクリニック」では多分うまくいかないだろう、と思って、院内の精神科でがん患者の相手をしている医師がいるか相談したのです。で、サイコオンコロジーではないが、緩和ケアに関わっている医師がいるので受診してみます?という事でお願いした次第。

で、本日からスーテント 2コース目の服用開始。
あと、今日も病院に行って、紹介してもらった精神科の医師の診察。メンヘル関係は初めての事で、臨床心理士の面談とかテストとかあって?と想像していたのですが、そうでもなく、精神科の初診手続きの時に問診票を書いて、あとはいきなり医師の診察。
で、「抑うつ状態」で薬物治療をしていくが、「うつ病」とか具体的な病名の診断はとりあえずはしない、様子を見ながら、という事でした。まぁ、休薬で治まらなかったとはいえ、スーテントの影響で抑うつ状態、という可能性も否定できない、という事もあります。

ドグマチール錠 50mg 1日3回毎食後に1錠服用、で様子を見て、2週間後に再診。まぁ、少しでも思考がニュートラルな方向に戻れば、と思います。腫瘍内科ではスーテントその他まとめて院内処方にしてもらっていますが、今日の精神科では処方箋が出て院外の薬局、でこれが普通なのですけどね。
で、ドグマチールは「内科の処方で、胃粘膜の血流をよくする薬」として出てきました。腫瘍内科の処方箋だと、ちゃんと腫瘍内科、と表示されるのですが、精神科は通院を表に出したくない人のためにぼかしてあるのですかね。内科系の一部門になっているのでとりあえず嘘ではない。
あと、胃粘膜の〜、はドグマチールは胃・十二指腸潰瘍、統合失調症抑うつに効果のある薬、なので、これも嘘ではないw