スーテント 2コース 9日目、あるいはがん発覚から2年。

確か、がん発覚のきっかけになった健康診断が2年前の今日だったような。胸部X線で異常があると云われ、精査の結果、腎細胞がん+両肺に転移と判明したのですが。
まぁ、抗がん剤の副作用も含めて細かい体の不具合はいろいろとありますが、発覚から2年経って、転移が増えているとはいえ、肺と縦隔リンパ節でとどまっていて、一応一人暮らしにて日常生活を送れている、というのはかなり上出来な経過だろう、と個人的には思っています。

スーテント2コース目、は2週目に入って副作用が出てきています。

  • 手足症候群。まだ痛み、生活への支障には至りませんが、少し足の親指がひりひりする?と思って見たら発赤があったり、手の指先がもぞもぞと感じてきたり。
  • (多分、豆菓子のエッジで)舌が切れて血が出たり、小さい内出血っぽいのがいくつか見えたり。
  • 味覚異常が始まって、塩、醤油等の味がちょっと変な感じになってきた。
  • 疲れやすい。抑うつと区別がつかないですが。

で、抑うつに関しては、ドグマチールの服用を始めて1週間経ちますが、効いてるんだか効いてないんだか、まだよく分かりません。