スーテント 2コース28日目。

2コース目も12.5mg×4カプセルの服用で何とか完走。副作用は、1コース目と比べて軽くなったり、重くなったり、です。

  • 血圧は150/100前後まで上がって、1コース目より高め。
  • 疲労、倦怠感は1コース目よりしんどかった。のべつ幕なし、何かゆらゆらと揺れている感じ。今でもたまにある地震の揺れとはさすがに区別がつきますが。
  • 顔面の肌荒れは、4週目に少し出てきたが、1コース目よりは軽く済んだ。
  • 手足症候群は1コース目より強め。手指の関節の所で皮膚のひび割れ、足裏の皮が一部剥けたりとか。しかし、ひどく痛んだり、水疱が出来たり、という程のひどさではなく、一応日常生活には困らない程度です。
  • 味覚異常は1コース目より軽度でしたが、舌の出血、炎症があったので熱いもの、辛いものは食べにくい。
  • 胸焼けは、タケプロンを服用しているお蔭であまり感じませんでした。

で、今日は病院でCT、採血、採尿、診察でしたが、

  • CTでは、スーテント開始時(8月頭)に比べて、肺転移は全体的に縮小しており、スーテントは一応効いているっぽい。
  • 白血球 前回(1コース目終了時)4000 → 今回 3600、血小板 9.9万 → 9.9万。1コース目とほぼ変わらず。
  • 甲状腺 TSHが 4.256 → 8.155/H と高くなっているが、薬物治療などが必要なレベルではない、との事。F-T3、F-T4は正常範囲内。
  • その他、AST 35/H、ALT 61/H、LD 274/Hと肝臓関係の数値がちょっとだけ高め。CRPは0.2/-。

明日から休薬で、2週間後に採血と診察の予定です。で、副作用の鎮まり具合を診て、3コース目は減薬をするかもしれませんが、1日4カプセルと3カプセルを交互にして都合3.5カプセルに減らす、というやり方もあるのだそうです。

あと、5月に腰が痛くなったのがまた出てきたり、左脚の付け根辺りに重さ、というか違和感があったり、するのですが、CTでは特に骨転移では無さそう。鎮痛剤を服用しながら様子見、ですが、何でしょうね。。。